Column

軽井沢で別荘建築・庭の施工を検討中の方必見!造園・植栽計画のポイント

軽井沢の別荘建築にあたり、庭付きにしようと計画されている方も多いでしょう。庭づくりのおすすめのデザインとして、自然林が溶け込む庭、季節の花が咲く庭、テラスのある庭などがあります。

別荘の庭を施工する際の造園・植栽計画のポイントについて解説

別荘建築をお考えの方の中には、造園・植栽を計画されている方も多いのではないでしょうか。庭の施工計画を建築と併せて行うことで、自然に溶け込んだ別荘づくりを実現できます。日当たりや風通しを確保しやすくなる、子供の遊び場ができる、ガーデニングやバーベキュー・ホームパーティーを楽しめるなど、多くのメリットがある点も別荘の魅力です。
そこでここでは、別荘の庭づくりのポイントとおすすめのデザインについて見ていきましょう。

別荘の庭づくりのポイント

庭の管理

別荘に庭をつくる際に気をつけるべきポイントの一つは、庭の維持・管理です。荒れた庭にならないように、植木の剪定や芝・草刈り、落ち葉の掃除などのお手入れが必要です。特に花や野菜を育てる場合は、こまめな水やりや定期的な肥料・消毒といった作業も必要となってきます。
別荘を頻繁に使用する場合は大きな問題ではないかもしれませんが、別荘の使用頻度が少なく間隔が空く場合は、維持・管理がしやすい庭づくりがポイントです。お手入れが簡単な植物を選ぶ、生命力の強い植物を選ぶ、防草シートや砂利を敷くなどの雑草対策を行いましょう。また、庭管理の代行サービスを利用するのも有効な方法です。

土地に合う植物の選択

軽井沢の気候・土壌に合う植物を選ぶのも大切なポイントです。軽井沢は寒冷地ですので、耐寒性のある植物を選ぶとよいでしょう。例えば、寒冷地でも育ちやすい植物として、アオダモやヤマボウシ(ヤマグワ)、ジューンベリー、ソヨゴなどの庭木があります。また、日当たりのよい場所には花や果樹を植えるのもおすすめです。寒さに強い花にはシモツケやレンギョウ、ムシカリなどがあります。
そのほか、耐陰性・耐寒性があり、乾燥に強い観葉植物を置いて楽しむのも軽井沢の気候・土壌に適したガーデニングです。

おすすめのデザイン

自然林が溶け込む庭

別荘の庭づくりにおすすめの構図に、モミジやシラカバ、ヤマザクラなど、軽井沢に植生する自然林を活かしたデザインがあります。これらは寒冷地を好むため、軽井沢の気候・土壌に最適の樹木です。

季節の花が咲く庭

季節の花を楽しめる庭づくりも人気があります。春はジューンベリーやユキヤナギ、夏はナナカマドやハナウツギ、エゴノキなど季節ごとに花を楽しめる庭がおすすめです。

ウッドデッキやテラスのある庭

大自然の中にある別荘には、ウッドデッキやテラスがとても似合います。ガーデニングや憩いの場など、別荘での楽しみ方に合わせて活用できるのが魅力です。
株式会社one itでは、家づくりだけでなく外構・庭づくりのご相談にも対応しております。「ある程度は自分でやりたいが、難しい部分だけをお願いしたい」というご要望も大歓迎です。まずはお気軽にご相談ください。

建築から庭のデザインのご相談までサポート!軽井沢で別荘を建てるなら

軽井沢で庭付きの別荘建築をお考えの方も多いでしょう。庭があれば、大自然の中でガーデニングや家庭菜園、家族団らんやホームパーティーを楽しめるなど、別荘での過ごし方が広がります。
豊かな森の中でゆったりと四季を感じる暮らしをしませんか?
軽井沢で住宅・別荘建築を手がける株式会社one itでは、庭のある家づくりをお手伝いいたします。軽井沢のそのままの大自然を満喫する過ごし方も魅力的ですが、ちょっと手を入れて植栽や庭づくりを楽しむのも、軽井沢暮らしの楽しみの一つです。
「庭のある別荘を建てたいが、管理が難しい」「庭付きの別荘を建てる際のポイントが知りたい」など、軽井沢での暮らしに関わるお悩みがございましたら、お気軽にご相談ください。別荘の土地探しから施工、別荘管理、移住相談まで軽井沢暮らしを全力でサポートいたします。軽井沢の別荘建築は、株式会社one itにぜひお任せください。