Column

軽井沢で別荘建築を検討中なら!リフォーム前に確認しておくべきポイント

軽井沢の別荘建築・購入をお考えなら、住宅デザイン・リフォームに対応する株式会社one itにご相談ください。購入後にリフォームする場合、劣化具合や過去の修繕履歴など事前に確認することが大切です。

事前にチェックして快適に暮そう!別荘リフォームのポイント

別荘と居住用住宅の大きな違いは、使用頻度・滞在時間です。別荘は、居住用住宅と比べて使用頻度・滞在時間が少ないため、リフォームを実施する際に考慮すべき視点も多少異なります。
ここでは、別荘リフォームで確認すべきポイントについて見ていきましょう。

別荘リフォームで確認しておくべきポイント

劣化の程度

別荘リフォームを行うにあたり、確認しておくべきポイントの一つに劣化の進み具合が挙げられます。避暑・避寒や保養・休養を目的とする別荘は、週末や長期休暇のみなど年間通して使用されないケースもあります。そのため、空気の入れ替えや掃除などのお手入れが行き届いてないケースも珍しくありません。また、継続的に使用されていない建物は劣化が進みやすいものです。
これまでどのくらいの頻度で修繕されてきたのか、メンテナンスは以前の所有者にかかってきます。別荘リフォームでは、修繕履歴や劣化の程度を事前に確認するようにしましょう。

機能性

別荘は、居住用住宅と比べて使用頻度・滞在時間が少ないことから、利便性や断熱性に対してあまり意識していない場合があります。
寒冷地の別荘リフォームでは、気密性・断熱性を意識したリフォームが必要となります。
しっかりとした気密・断熱工事を行うことで、夏は涼しく冬は薪ストーブだけでも暖かい環境をつくることができます。大自然を感じられるバランスの取れた暮らしが可能です。

リフォーム費用

別荘リフォームといっても、緑の多い高原や寒冷地、海に近い別荘地など地域の特性に合わせて工法や施工プランが異なります。リフォームの工法や施工プランが変われば費用も同じではありません。また前述したように、継続的に使用されていない別荘は劣化が進みやすいため、一般的な住宅よりリフォーム費用がかかる場合があります。

別荘リフォームは専門業者がおすすめ

別荘の購入後にリフォームしようとお考えの方の中には、少しでもコストを抑えようとDIYを計画している方もいるかもしれません。しかし、別荘リフォームには、一般的な住宅とは異なるリフォームポイントがあります。
別荘リフォームを成功させるためには、専門家のプランニング・施工技術が必要です。別荘リフォームは、別荘や地域の特性を熟知した地元の施工業者に依頼することをおすすめします。

住宅デザインからリフォームまで!軽井沢で別荘建築・購入をお考えなら

非日常を味わえる憧れの別荘ライフ。森暮らしや余暇・娯楽を楽しむために、別荘を持ちたいとお考えの方も多いのではないでしょうか。しかし、新築を購入するとなるとかなりの費用がかかってきます。少しでも費用を抑えるために中古の別荘を購入し、自分好みのデザインや仕様にリフォームしようと計画されている方もいらっしゃるでしょう。別荘の購入後にリフォームする際は、上記の内容を参考にしながら計画を立てましょう。
軽井沢で別荘の建築や別荘の購入をお考えなら、株式会社one itへご相談ください。別荘のデザイン設計から建築、リフォーム・リノベーションまで対応しております。軽井沢暮らしをお考えの方の中には、中古の別荘を購入し、より快適な空間にするためにリフォームを計画されている方もいらっしゃるでしょう。すでに完成している建物を土台にリフォームすれば、工期が短くて済むうえにより理想に近い別荘づくりが可能です。
軽井沢で別荘建築や中古別荘の購入、別荘リフォーム・リノベーションをお考えの方は、お気軽に株式会社one itまでお問い合わせください。