Column

軽井沢で建築を検討中なら要チェック!別荘の設計から完成までの全体の流れ

軽井沢での別荘建築を検討するにあたり、企画設計から完成までスムーズに進めるためには、全体の流れを事前に把握しておくことが大切です。まずは別荘建築の依頼先を探すことから始めましょう。

別荘建築を成功させるために設計から完成までの全体の流れを把握しておこう!

非日常を味わえる別荘暮らし。「休日のみ自然の中で森暮らしがしたい」「2拠点居住のためのセカンドハウスがほしい」など、自然の中での森暮らしや休養・娯楽を楽しむためにおすすめなのが別荘の建築です。
ここでは、軽井沢で別荘を建てたいとお考えの方に向けて、主な依頼先と建築完成までの全体の流れについて見ていきましょう。

別荘建築の主な依頼先

別荘建築の主な依頼先

建物のデザイン設計から設計監理まで行うのが主な特徴です。建築設計のデザイン性や自由度が高く、建主の要望やライフスタイルに合わせて柔軟に対応します。理想どおりの家づくりが大きなメリットです。

ハウスメーカー

全国規模で展開し、施工範囲が広いのが特徴です。施工プラン・建材・設備など、あらかじめ用意された規格から建主の希望に近いものを選び、組み合わせたり修正したりして設計するのが一般的で、設計事務所よりデザイン設計の自由度が低いといえます。

工務店

地域に密着して営業展開するところが多く、ハウスメーカーと比べると狭いエリアを対象としています。地域に根差し、地元の職人によって施工されることが多いため、完成後のアフターケアが手厚いのも特徴です。

別荘建築の一般的な流れ

別荘建築の一般的な流れは以下のとおりです。

  1. 事前準備
    別荘を建築する目的や要望、予算などを整理しましょう。「余暇を有意義に過ごすため」「セカンドハウスや森暮らしを楽しむため」「リタイア後に移住するため」など目的・要件を整理し、予算と照らし合わせながら要望の優先順位をつけていきます。
  2. 土地探し・依頼先の選定
    別荘のイメージがある程度固まってきたら、建築エリアと依頼先を選定しましょう。デザイン設計能力に優れ、様々な要望を叶えてくれる依頼先を選ぶのがポイントです。
  3. デザイン設計・建築に関する細かな打ち合わせ
    建物の構造から間取り、建材の種類、色・デザイン、設備機器まで細部にわたって打ち合わせを行います。
  4. 設計企画書と見積書の提示
    デザイン設計の方向性や別荘建築のコンセプト、建築スケジュールなど双方でのすり合わせが済んだら、設計企画書と図面、価格の概算などを記載した見積書を受け取り確認します。
  5. 設計監理・工事契約
    設計企画書と見積書を確認してご納得いただけましたら、設計監理・工事請負契約を結びます。締結時に契約金・工事費用の一部のお支払いが必要です。この契約後に変更があった場合、追加で費用がかかることがありますので注意しましょう。
    なお、基本的には着工前にすべての仕様を決めますが、図面だけでイメージするのは限界があり、変更したい部分が出てくるかもしれません。
    株式会社one itでは、できるだけ柔軟な対応を心がけておりますので、変更点が発生した場合はお気軽にご相談ください。
  6. 建築工事着工
    いよいよ建築工事の着工です。工期は別荘のデザイン設計や規模にもよりますが、半年~10ヶ月程度かかるのが一般的です。
  7. 完成・引き渡し
    建築完了検査にクリアしたら別荘建築は完了です。建主側の確認後、問題がなければ引き渡しとなります。

軽井沢で別荘の建築を依頼するならワンストップ対応の株式会社one itへ

別荘建築をスムーズに進めるためには、事前準備から建物完成までの全体の流れを把握しておくことが大切です。依頼先の種類はもちろん、上記でご紹介した内容を参考にして予定を立てましょう。
軽井沢で別荘の建築を依頼するなら株式会社one itへご相談ください。株式会社one itは、軽井沢の別荘・戸建て住宅の建築設計・施工の専門家です。お客様一人ひとりのご要望やご予算などを丁寧にお伺いしたうえで、最適な建築プランをご提案いたします。
軽井沢のエリア探しから企画設計・施工、アフターサービスまでワンストップで対応いたしますので、安心してお任せいただけます。軽井沢に別荘を建てたいとお考えの方は、まずはお気軽に株式会社one itまでお問い合わせください。
ホームページ内には、これまでの建築実例(ポートフォリオ)を掲載しております。