Column

軽井沢で建築を検討中なら知っておきたい!別荘の人気デザイン特集

軽井沢での別荘建築を検討するにあたり、悩むポイントの一つにデザイン・間取りがあります。別荘建築で人気のデザイン設計は、採光に優れた吹き抜けや大自然を身近に感じられるウッドデッキなどです。

失敗しない!別荘を建てる際のポイント!人気のデザイン・間取りとは?

別荘と聞くと、避暑地や景勝地など非日常的な特別空間というイメージをお持ちの方も多いでしょう。
普段過ごす自宅とは別に、ちょっとした贅沢な時間を過ごすことができる別荘を持てたら、より豊かな生活を送れるのではないでしょうか。
ここでは、ちょっと贅沢で、特別な空間を過ごせる別荘建築の人気デザインと間取りについて見ていきましょう。

明るく開放感のあるデザイン

別荘建築で人気の高いデザインとして、開放感のある吹き抜けや大きな窓が挙げられます。天井まで突き抜ける吹き抜けを設けることで縦空間が広がり、開放感のある空間になります。
また、大きな窓や外に張り出した出窓、太陽光を多く取り入れられる天窓など、適切に開口部の計画を行うことで、部屋全体が広く見えるのもポイントです。

自然を身近に感じられるデザイン

ウッドデッキやテラスなど、自然を身近に感じられるデザインも別荘建築に人気があります。住環境の延長に開放的なウッドデッキやテラスを設置することで、澄み切った空気を肌で感じることができ、自然のエネルギーを存分に取り入れられます。バーベキューをはじめ、子供の遊び場や家族の団らんの場にもおすすめです。

自然素材を活かしたデザイン

無垢材や珪藻土、漆喰などの自然素材を活かしたデザインも人気があります。別荘建築において多くの建主が求めるテーマは非日常です。自然素材から得られる見た目・質感の柔らかさは、普段の都会暮らしを忘れてゆっくりとくつろげる空間を演出してくれます。

ワンフロアの間取り

別荘建築に多い間取りがワンフロアの平屋です。平屋なら二階建て以上の別荘と比べて壁や柱が少なく、階段も必要ありません。そのため開放感があり、上下の移動がないことで生活動線が短くなります。すべての部屋がワンフロアにまとまっているため、家族間のコミュニケーションがスムーズに取れるのも人気の理由です。

  • もともとそこにあったような、自然に溶け込む建築
  • できる限り自然で、経年変化していく味わいのある素材の使用
  • 四季を色濃く感じられるよう、自然を取り込み、シンプルで飾らない自然体でいられる暮らし

軽井沢の建築事務所・株式会社one itは、「軽井沢」という文化・景観を大切にしながら、豊かな森の中で「大切な人と」一緒に、「人生の大切なとき」を有意義に暮らせるお手伝いをいたします。
ホームページ内に軽井沢の建築実例(ポートフォリオ)を掲載しておりますので、デザインや間取りを決める際の参考にしてください。

最適なデザイン・間取りをご提案!軽井沢の建築事務所をお探しなら

多くの方が一度は憧れる別荘建築。仕事や家事に追われる現実から離れてリラックスするため、余暇を楽しむため、またはリタイア後の移住のために別荘を建てる方も多くいらっしゃるでしょう。快適かつゆったりと過ごせる別荘にするためには、エリア選定のほか、デザイン設計や間取りの検討も重要な要素です。上記でご紹介した内容を参考にしつつ、要望や予算と照らし合わせながらデザイン・間取りを決めていきましょう。
株式会社one itでは、軽井沢で住宅・別荘を建築するにあたり、いかに自然を取り込むことができるか、いかに自然に溶け込む家づくりができるかを大切にしています。最新技術を必要以上に追い求めることはしません。できるだけ機械・設備に頼ることなく豊かな暮らしを送ることができる、自然に溶け込んだ「格好の良い」「バラスの取れた」家づくりを目指しております。
物質的な豊かさと精神的な豊かさのバランスを取りつつ、建主の想いやご要望に合わせて最適なデザイン・建築プランをご提案いたします。
軽井沢にある建築事務所をお探しの方、軽井沢で住宅・別荘の建築をお考えの方は、株式会社one itへぜひご相談ください。