軽井沢で建築会社に住宅・別荘の建築を依頼するなら!建築事務所と設計事務所の違い

軽井沢で住宅や別荘を建てるために業者を探していると、「建築事務所」と「設計事務所」どちらも見つかるはずです。よく目にする名称ですが、その違いや特徴をご存知ですか?

この記事では、軽井沢で建築会社をお探しの方へ、これら2つの違いについてご紹介いたします。住宅や別荘の建築を検討している方は、ぜひチェックしてみてください。

建築事務所と設計事務所の違いって?

the difference between an architectural firm and an architectural firm

個人で住宅や別荘を建てる場合、専門の業者に依頼することがほとんどです。

どこに依頼するかを検討する際、「建築事務所」や「設計事務所」といった名称を見かけることも多いのではないでしょうか。

設計事務所とは、建築設計を専門に行う事務所を指します。設計を専門に行っているため、施工は他の業者に依頼するのが一般的です。

それに対して建築事務所は、設計事務所+工務店といったイメージです。

どちらを選ぶかはどのような住宅・別荘を建てたいかによって、建て主が自由に選ぶことが可能です。

基本的に建築に携わる会社は、建築士法では「建築事務所」に統一されているため、どちらも法律上では建築事務所であるといえます。

軽井沢で建築会社をお探しなら、株式会社one itへご相談ください。

株式会社one itは、住宅や別荘の設計・施工を通して、軽井沢暮らしのサポートをいたします。一級建築士事務所として、土地探しから住宅デザイン、施工、アフターメンテナンスまで、一貫して行うことができます。

軽井沢暮らしを検討されている方は、ぜひ一度理想のイメージをお聞かせください。建て主の理想を実現するご提案をさせていただきます。

建築事務所に頼むメリットとは?

the benefits of asking an architectural firm

建築事務所は、設計事務所と工務店どちらのよさも兼ね備えています。

設計・施工ともに多くの知識・経験があるため、提案力があることが特徴です。設計から対応できるためデザインの自由度が高く、間取りにこだわりたい、狭小地や傾斜地に住宅を建てたいといった場合でも、理想に合う提案が可能です。

さらに、建築事務所は事務所ごとの強みを持っていたり、地域密着の事務所が多かったりすることも特徴です。独自の工法や特定の地域でのノウハウがあることも強みといえます。

デザイン・設計から施工まで一貫して行うため、複数の業者と契約する必要がないこともメリットです。

軽井沢で建築会社・施工会社をお探しなら、ぜひ株式会社one itへお問い合わせください。株式会社one itでは、一級建築士事務所として、住宅や別荘の設計から施工まで一貫して対応します。

建て主の理想の軽井沢暮らしを実現するため、様々なサポートをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

軽井沢で建築会社選びにお悩みなら!住宅や別荘の設計・施工に対応する株式会社one it

軽井沢エリアの住宅や別荘の建築に対応している建築会社は複数あります。「建築事務所」や「設計事務所」など名称も様々で、それぞれ特徴や強みが異なります。

それぞれの違いを理解したうえで、自分の理想の住宅や別荘を建てるためにはどこに依頼したらいいのか検討しましょう。

建築会社選びでお悩みでしたら、ぜひ株式会社one itへご相談ください。株式会社one itは、軽井沢エリアの住宅や別荘の設計・施工を行う会社です。中古物件や土地探しのサポートも対応いたします。

建て主の理想を丁寧にヒアリングし、様々なご提案をさせていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

軽井沢で建築会社をお探しなら、株式会社one itへご相談ください!

会社名 株式会社one it
代表取締役 市川 広史
住所 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉586−3
資本金 3,000,000円
許可等 一級建築士事務所登録 長野県知事登録 (佐久)A第43131号
建設業許可 長野県知事許可(般-1)第25896号
TEL 0267-48-6459
mail info@oneit.co.jp
URL https://oneit.co.jp/