軽井沢に別荘を持ちたいと思っている人は「どのエリアのどんな建物を建築しようか」を考えるのと合わせて、管理やメンテナンスなどについても考えていきましょう。別荘の管理はどうすればよいのでしょうか?また、どのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?
そこで今回は、別荘建築後の管理やメンテナンスについて解説いたします。別荘の住まいとしての機能や、軽井沢の魅力についてもお伝えするので、軽井沢に別荘を持ちたい人はぜひご覧ください。
軽井沢での別荘建築は別荘の住まいとしての機能・寒冷地対策が重要!
別荘は、デザインだけでなく住まいとしての機能が重要です。
寒冷地である軽井沢で快適に暮らすためには、対策が必要になります。軽井沢の冬は12月~2月に最低気温が氷点下10度近くに達することもあり、寒冷地対策をしないと快適な生活ができません。断熱性能や暖房設備はもちろん、別荘の利用スタイルに合わせた水道設備の凍結防止策も必要です。
そのため、別荘建築を依頼する際には、軽井沢の環境を熟知した家づくりができる建築会社に依頼しましょう。株式会社one itは、軽井沢での別荘建築実績が豊富で、軽井沢の環境に適した別荘づくりが可能です。軽井沢で快適に過ごせる別荘が欲しいという方は、ぜひご相談ください。
別荘の管理について
別荘の管理は、自分で管理する方法と管理会社に依頼する方法があります。管理会社に依頼する場合、一般的には以下のような管理サービスを受けることができます。
別荘地での管理サービス
- 道路の維持管理
- ゴミ集積場の管理
- 別荘地内の見回り、外観チェック
別荘地・住宅地での管理サービス
- 鍵の預かり
- 水抜き
- 定期巡回
- 草刈り
- 除雪
- 建物内清掃
別荘の管理は、別荘建築を依頼した会社に頼むことができる場合もありますが、一般的には管理会社へ依頼することが多いと思います。管理会社によって、サービス内容・料金は異なるため、信頼できる管理会社に依頼するのがおすすめです。
株式会社one itでは、別荘の管理会社のご紹介も行っております。よい管理会社に依頼したいという方は、お気軽にご相談ください。
別荘のメンテナンスとは?
別荘建築後のメンテナンスは、外壁の塗装やウッドデッキの塗装工事などがメインになります。
普段住んでいる時間が少ない別荘は、メンテナンスが不十分だと、劣化が早く進んでしまうことがあります。こまめにメンテナンスをすることで、よい状態を保ち、快適な別荘ライフを送ることができます。
外壁は、木やサイディングなど材質に合わせた塗り替え時期を見極めることが大切です。劣化が気になる、異常がある場合は、早めに対処しましょう。
また、ウッドデッキは雨や日差しの影響を受けやすく外壁よりも劣化が早いため、外壁より早めに塗り直しを検討しましょう。こまめなお掃除も大切です。
将来的に、別荘を売却したいと思う場面が来るかもしれません。そこでメンテナンスをしっかりしていれば、すぐに売却を進めることができます。また、売却時の査定もメンテナンスしていなかった場合に比べて高くなる可能性があります。
このように別荘建築後に定期的にメンテナンスをすることで、快適に過ごせることはもちろん、将来的に売却する際にも評価が高まる可能性があります。ぜひ、定期的なメンテナンスは欠かさないようにしましょう。
軽井沢に別荘を持つ2つの魅力
軽井沢に別荘を持つ魅力は、「豊かな自然」と「別荘地として特別な魅力」の2つがあります。それぞれ詳しく解説します。
豊かな自然が広がっている
軽井沢には、何度も足を運びたくなる自然がたくさんあります。白糸の滝や軽井沢野鳥の森、雲場池など自然を感じるスポットが多くあることも魅力ですが、何よりも日常的に四季を感じる暮らしができることが最大の魅力だと思います。
別荘地として特別な魅力を持つ
軽井沢は、宣教師たちがパイオニアとなってつくり上げられた、歴史のある別荘地です。知識人や政治家、財界人など数多くの特別な人たちが軽井沢の別荘地の魅力に惹かれてきました。
ビートルズのジョン・レノンも軽井沢をとても気に入っており、万平ホテルは彼の定宿でした。
このように、軽井沢には開発でつくられたリゾートタウンにはない、歴史と魅力が詰まった街なのです。
軽井沢の別荘設計・建築・管理のご相談は株式会社one itへ
今回は別荘の住まいとしての機能や、別荘のメンテナンス、軽井沢の魅力などについて解説いたしました。
軽井沢で別荘を持つイメージが少し湧いたでしょうか?軽井沢での別荘建築についてもう少し詳しく聞きたいという方は、ぜひ株式会社one itにお問い合わせください。