子育てのための軽井沢移住が注目されている理由は?移住時のポイントなども紹介!

これから子育てをするのにあたり、大切なのが「子育ての環境」です。そのため、軽井沢の子育て環境が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実は今、軽井沢での子育てが注目されています。ここでは軽井沢での子育てが注目されている理由や、子育て環境として最適な理由をご紹介いたします。

また、教育環境や医療環境といった子育て世帯の移住で最も重要なポイントについても解説しています。もし、この記事を読んで、軽井沢移住について興味や質問などがありましたら、ぜひ株式会社one itにご相談ください。

軽井沢での子育てが注目されている理由

reasons why child rearing in karuizawa is attracting attention

軽井沢での子育てが注目されている理由の一つに「豊かな自然」が挙げられます。例えば軽井沢駅から車で15分ほどのところにある「軽井沢野鳥の森」では、森の中に散策路があり、野鳥をはじめ野生の動植物たちを見ることができます。水遊び場やハイキングコースのある「千ヶ滝」も、軽井沢移住をするならぜひ知っておきたいスポットです。

また、学校や公園、スポーツ施設なども充実しています。例えば「軽井沢風越公園」には総合体育館やサッカー・野球をできる全面人工芝のグラウンド、野外テニスコート、アイスリンクなどがあり、子供が少し大きくなったらスポーツを楽しむことができるでしょう。このように軽井沢では自然豊かな環境があり、子育ての施設も充実していることから、子育て環境として非常に注目されている地域なのです。

子育て世帯の軽井沢移住では教育環境と医療環境が重要なポイント

the educational environment and the medical environment

子育て世帯の軽井沢移住で最も重要なポイントは「教育環境と医療環境が整っているか」です。この2つがなぜ重要なのか、以下で詳しく見ていきましょう。

子育て世帯の移住で教育環境が重要な理由

移住先では、都会に比べ学校の選択肢が少なくなってしまうこともあります。しかし、子供の学びにとって学校はとても重要なものです。子供にとって不利にならない教育環境か、事前にチェックしましょう。

軽井沢は、幼稚園~中学校まで、必要な教育施設はきちんと揃っています。学校はもちろん、公園・スポーツ施設など、子供が学び、遊べる施設も充実しています。

また、軽井沢での子育ての一番の魅力は、自然が多いことです。

子供にとっての学びとは、学校や塾で教わることだけではありません。まずは一人で遊ぶことを覚え、成長するにつれ他者と関わるようになり、人と遊ぶことの楽しさを覚えます。子供は遊びのなかであらゆる物事に対し様々な興味・関心を持ち、それが学びへとつながるのです。

軽井沢のように自然に囲まれた場所では、子供が自由に遊び、様々な物事に興味を持つきっかけがたくさんあります。「自然のなかでのびのび成長してほしい」という方にとっては、理想の教育環境といえます。

子育て世帯の移住で医療環境が重要な理由

近くに設備が整った医療機関がいくつあるかを知っておくのは非常に重要です。子供に何かあったときでも、医療機関まで距離があり、多くの時間がかかってしまうようでは、なかなか安心もできません。移住前に医療環境についても必ず確認しましょう。佐久市含む軽井沢エリアは、医療環境も整っているため安心です。

軽井沢が子育て環境として最適な理由

先ほどもご紹介したように、軽井沢が子育てに適した環境である理由に「自然が多いこと」が挙げられます。

遊具もない自然のなかでは、子供が自分の好きなように動いて遊ぶことができます。そういった遊びは、子供の発想力や想像力を育てることにつながります。

また、四季の移ろいを感じられることも、都会にはない魅力です。

そして、「子供との時間がとれる」点も理由の一つ。軽井沢は自然が豊かで施設が充実しています。子供と公園にハイキングに行ったり、子供がスポーツをしたりする場合、車での行き帰りで子供とコミュニケーションの時間をとれるようになるでしょう。都会の場合は中学生や高校生にもなれば、電車で習い事にも行けるかもしれませんが、軽井沢の場合は車移動が必須です。そのため、子供がある程度大きくなっても、車で送り迎えをする必要があるため、子供と過ごす時間が都会に比べて大きく増えることになります。

軽井沢移住で子育ても楽しく!軽井沢は子育て層にも注目の街

今回は軽井沢での子育てが注目されている理由や、子育て世帯の軽井沢移住で重要なポイントなどをご紹介しました。

軽井沢は自然も多く、環境も整っているため、子育てする環境として良い点がたくさんあります。

軽井沢移住に興味をお持ちの方は、ぜひ株式会社one itにご相談ください。

株式会社one itは、別荘・住宅のデザインや設計、施工を手がける一級建築士事務所です。理想の軽井沢暮らしを実現させたいという方は、お気軽にお問い合わせください。

軽井沢の子育て環境が気になるという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

会社名 株式会社one it
代表取締役 市川 広史
住所 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉586−3
資本金 3,000,000円
許可等 一級建築士事務所登録 長野県知事登録 (佐久)A第43131号
建設業許可 長野県知事許可(般-1)第25896号
TEL 0267-48-6459
mail info@oneit.co.jp
URL https://oneit.co.jp/