Column

軽井沢の建築会社が凍結深度や中古別荘購入の注意点などを解説!

軽井沢に別荘を購入したいという方も多いかと思いますが、事前に知っておきたいポイントがいくつかあります。

そこで今回は、建築会社に別荘建築を依頼する前に確認しておくべきポイントをまとめました。「中古別荘購入時の注意点」「土地を購入して家を建てる際のポイント」「凍結深度」そして「別荘の有用性」について解説していきます。

中古別荘購入時の注意点

中古別荘は、新築の半額以下など非常に安いものがあることが特徴です。
しかし、中古別荘はいくつか注意点があります。基礎がしっかりしているか、断熱性能がどの程度なのかは大切なポイントです。また、設備が古く、キッチンや水回り、トイレなどは傷や汚れが目立っている可能性もあります。特に、基礎と断熱工事はリフォーム費用が大きくかかることがありますので、せっかく安く中古別荘を手に入れられたと思っても、想像以上にお金がかかってしまうことがあります。
そのため、中古別荘を購入する際には必ず建物の細かいところまでしっかりチェックし、リフォームが必要か、リフォームするならいくらくらいかかるのか、把握しておくようにしましょう。

土地を購入して建物を建てる際のポイントとは?土地選びからサポートする建築会社にご相談を

土地を購入して、別荘や住宅を建てる際のポイントは、敷地へのアクセス、周辺環境、法規制などです。
安全に敷地にアクセスできる道路があるか、周辺の除雪の状況はどのようになっているか、浸水の危険性があるかなどは特に重要です。
また土地の購入前に、イメージする暮らしができる土地なのか、トータル予算は問題ないかなども考えておく必要があります。
軽井沢独自の法規制もあります。道路や隣地からの後退距離が定められていたり、容積率、建蔽率も厳しめに設定されています。
このように、中古別荘と異なり、土地と家を購入する場合には、事前に様々な確認事項があります。
軽井沢で別荘建築を検討中でしたら、ぜひ株式会社one itへご相談ください。
理想の軽井沢暮らしをスタートできるよう、家づくり以外にも土地選びなど様々なサポートをさせていただきます。

軽井沢の別荘で注意したい凍結深度とは?

凍結深度とは、冬の寒さによって地面の下が凍る深さのことです。地面は凍ると膨張するため、その力によって建物や基礎が持ち上がっていきます。そのため、もし基礎を凍結深度より上に設置してしまうと、土が膨張し、基礎や建物が持ち上げられ、傾いてしまうかもしれません。特に軽井沢など寒冷地では、凍結深度を考慮した建築が必要になります。

軽井沢での別荘や住宅の建築は、実績豊富な建築会社に依頼しましょう。
株式会社one itは、軽井沢を専門としている建築事務所です。軽井沢地域の凍結深度についても熟知していますので、安心してお任せください。

別荘の有用性とは

別荘の有用性として「緊急避難先や仕事場としても活用できる」点が挙げられます。例えば自分の住んでいる地域が台風で大きな被害が見込まれる場合は、別荘があれば、別荘に緊急避難するということも可能です。

また、テレワークができる職業であれば、別荘で仕事をすることもできるでしょう。東京とのアクセスが良い軽井沢であれば移動の負担も少なく、自然のなかで過ごすことで余裕が生まれ、仕事の生産性を上げられるかもしれません。もちろん、仕事場としてだけでなく、リフレッシュできる場所としても活用できます。

軽井沢で建築会社をお探しなら!

今回は「中古別荘購入時の注意点」や「凍結深度」など、軽井沢で別荘を購入する前に知っておきたいポイントをご紹介しました。
軽井沢で別荘や住宅建築に対応する建築会社は数多くあります。
軽井沢での住宅・別荘建築の実績豊富な建築会社をお探しなら、ぜひ株式会社one itへご相談ください。建築会社ですが設計・施工だけでなく、土地探しからサポートいたします。建築的な面から見た土地探しやコストに関することなど、様々なアドバイスが可能なので、お気軽にお問い合わせください。