Column

【軽井沢】別荘設計・施工を手がける建築設計事務所が教える別荘所有のメリットと費用

定年後のセカンドライフや子育てを目的として、別荘暮らしを考えている方は多いのではないでしょうか。しかし、別荘の建築・所有はメリットばかりではありません。後悔のない別荘暮らしをするためにも、デメリットも理解しておくことが大切です。

軽井沢で別荘の設計・施工を行う株式会社one itが、別荘を所有するメリットとデメリット、土地選びから建築までの流れ、必要な費用など、別荘暮らしのポイントをまとめてご紹介いたします。軽井沢に別荘を建てたい方、別荘暮らしに興味のある方はぜひご覧ください。

軽井沢に別荘を建てたい方必見!別荘を所有するメリット・デメリット

軽井沢に別荘の建築をお考えの方へ、別荘を所有するメリットとデメリットをご紹介いたします。

別荘所有のメリット

  • 自分の理想の環境が手に入る
    自然豊かな土地や海が見える土地など、住んでみたい憧れの土地に別荘を建てることで、自分の理想の環境が手に入ります。また、別荘を一から設計して作っていく場合、自分のこだわりを詰め込んだ家作りができます。
  • 思い立ったときに気軽に出かけられる
    別荘を所有すると、週末や急な休み、大型連休などいつでも自由に出かけることができます。
  • リタイア後のスローライフを楽しめる
    リタイア後のスローライフを送る場として、別荘所有をご検討されている方が多くいらっしゃいます。自分の好きな土地、こだわりの詰まった別荘で悠々自適なスローライフを送ることができます。

別荘所有のデメリット

  • 別荘の維持管理が大変
    別荘を所有する場合、定期的な建物メンテナンスや庭の手入れが必要となります。1年に数回程度と、訪れる回数が少ない場合は管理の手間がかかってしまいます。
  • 住宅と別荘の両方で支払いが必要
  • 固定資産税などの税金は、住宅・別荘どちらも必要となります。また、住宅ローンや家賃がある場合は、それに加えて別荘にかかる費用も支払わなければならないため、費用面で大きな負担がかかります。
  • 軽井沢で別荘の建築をお考えの方は、株式会社one itにお任せください。株式会社one itでは、軽井沢で別荘の設計・施工の他、中古物件探しやリフォームなども行っております。軽井沢の土地に詳しい建築士が設計から施工まで一貫して行うため、施工後のアフターサポートも万全です。お気軽にご相談下さい。

軽井沢の別荘設計!別荘暮らしのポイントとは~土地選びから建築までの流れ、費用など~

軽井沢に別荘を建てるなら、事前に別荘暮らしのポイントを理解しておきましょう。土地選びから建築までの流れ、別荘暮らしに必要な費用についてご説明いたします。

土地選びから建築までの流れ

  1. 別荘所有の目的をはっきりさせる
    土地選びをする際、別荘を所有する目的をはっきりさせることが大切です。子育てのため、リタイア後のスローライフのためなど、それぞれに別荘所有の目的があるはずです。はじめに目的を明確にすることで、どのような土地が向いているか、広さはどのぐらい必要かなど、別荘暮らしのイメージを膨らませることができます。
  2. その土地に詳しい建築士に設計・施工を依頼する
    土地の気候や地勢に精通した建築士に設計・施工を依頼しましょう。別荘の寿命は、建て方やメンテナンスにより変わってきます。その土地に詳しい建築士に依頼すれば、適した建材や手間のかからないメンテナンスを提案してもらうことができるため、別荘を長くきれいに保つことができるでしょう。
  3. 管理事務所を探す
    別荘が遠い場所にあり個人で管理するのが難しい場合、管理事務所や別荘管理会社に依頼することができます。別荘地内の清掃や巡回、利用後の清掃など、別荘を綺麗に保ち気持ちよく利用できるように管理をしてもらえます。

別荘暮らしに必要な費用

別荘を建築する場合、 登記費用や火災保険料、不動産取引税などがかかります。また、建築後は年に数回の利用でも、住民税や固定資産税、水道光熱費などの固定費が発生します。別荘を建築する前に、固定費がどのぐらいかかるか計算しておきましょう。また、別荘建築の自己資金が足りない場合は、セカンドハウスローンという別荘用途の専用ローンが利用できます。

軽井沢で別荘設計が可能な設計事務所をお探しの方は、株式会社one itまでご相談ください。株式会社one itでは、軽井沢の土地に詳しい建築士が設計・施工を行うため別荘を長くきれいに保つことが可能です。また、設計から施工まで自社で一貫して行うため、施工後のアフターサポートも万全です。お気軽にお問い合わせください。

軽井沢で別荘設計・施工を手がける建築設計事務所 | 株式会社one it

軽井沢で別荘設計・施工を手がける建築設計事務所をお探しなら、株式会社one itにお任せください。理想の軽井沢暮らしを成功させるためには、価値観の共有が必要です。

移住に伴う不安やお悩み、暮らしのイメージについて丁寧なヒアリングを行い、建て主の要望に沿ったご提案をいたします。株式会社one itでは、土地・物件探しからお手伝いをさせていただくため、ご予算にも柔軟に対応可能です。また、設計から施工まで自社で一貫して行い、施工後のアフターサポートも万全です。暮らしのパートナーとして、軽井沢暮らしを応援し続けます。