軽井沢移住は生活環境を把握して計画的に!建築設計・施工の専門家へご相談を

軽井沢や地方への移住をお考えなら、移住先の生活環境を確認しておきましょう。地方は都会とは違う点が多々あるため、想像していた暮らしではなかったと感じてしまうかもしれません。事前に移住先での暮らしをイメージし、地方移住の注意点を把握しておくことをおすすめいたします。

軽井沢で新築住宅や別荘の設計・施工を手がける株式会社one itが、地方へ移住計画する際に注意したいポイントや軽井沢が移住先として人気な理由についてご説明いたします。地方移住をお考えの方、軽井沢で理想の暮らしを叶えたい方は必見の内容となっておりますので、ぜひご参考にしてください。

必見!地方へ移住計画する際に注意したいこと

ソファーに座る家族

自然豊かな場所でのびのびと子育てしたいと、子育て世代の地方移住が増えています。しかし、地方移住の良い面ばかりに目を向けず、デメリットも理解しておくことが大切です。地方の生活環境を把握した上で移住計画を行いましょう。

こちらでは、地方移住の際の注意点をご紹介いたします。

教育機関の選択肢が限られている

地方は私立の学校や大学、専門学校といった高度な教育機関が少なく、選択肢が限られてしまいます。また、塾や習い事などの教育施設も多くはありません。軽井沢では中学卒業または高校卒業後、都会の大学等へ進学することがほとんでです。

車移動がメイン

都会と比べ、圧倒的に不便なのが公共交通機関です。都会のように数分おきに電車が来ることはなく、1時間に1、2本という地域も少なくありません。また、最終電車の時刻も早く、希望の電車に乗れないこともあるでしょう。そのため、地方で暮らすには多くの場合、車での移動がメインとなります。

自分からコミュニティへ飛び込む

一般的に地方は都会と比べ、人間関係が密接という傾向がありますが、軽井沢の場合は移住者が多いので自分からコミュニティに参加していかない限り、密接な人間関係を強制されるということはまずありません。逆に移住したばかりの頃は、コミュニティに溶け込むための努力が必要となります。子育て移住であれば、幼稚園や学校の関わりから自然とつながりができるのでそれほど心配はいりません。

軽井沢に古くからある地元のコミュニティでは地域のイベントへ積極的に参加を求められることもありますので、土地を購入する際にはそのあたりも考えておきましょう。

なぜ人気?移住先として軽井沢が選ばれる理由

緑に囲まれたミニチュアの家

軽井沢は移住先として非常に人気の高い地です。総務省が発表した「平成30年度における移住相談に関する調査結果」でも、軽井沢のある長野県は移住相談件数1位となっています。では、なぜ軽井沢に移住する方が多いのでしょうか。その理由をご説明いたします。

東京からのアクセスの良さ

軽井沢は東京からのアクセスが良く、北陸新幹線の東京・軽井沢間は約1時間の距離です。高速道路は、練馬インターチェンジ・碓氷軽井沢インターチェンジ間が約1時間半で行き来できます。軽井沢・東京間は、通勤や通学も可能な距離といえます。

実は子育て移住のお父さんたちは、自営業やフリーランスの方以外、その多くの方は新幹線通勤をしているんです。

大自然の中でゆとりのある子育て環境

2020年に風越学園が開校します。学園が大切していることのひとつに「遊びから学びへ」ということがあります。軽井沢での子育て環境はまさに自然のなかでたっぷり、じっくり遊ぶことができます。幼児期から中学卒業までの大切な子ども時代を自然豊かな軽井沢で過ごすことを選ぶ方が増えています。もちろん待機児童問題などもなく、保育園や幼稚園、小学校も生徒数が多すぎることもありません。スポーツ施設や図書館など公共施設も驚くほど充実しており、子供たちとの大切な時間を楽しむことができます。

自治体による移住支援が充実

軽井沢のある長野県では、自治体が移住者をサポートする制度が充実しています。転居先の相談に乗ってくれたり、移住者の補助金の紹介をしてくれる「移住コンシェルジュ」というサービスが各自治体にあります。

軽井沢移住で理想の暮らしを叶えよう!軽井沢の建築事務所をお探しなら株式会社one it

軽井沢へ住宅・別荘の建築をお考えなら、株式会社one itにお任せください。土地選びから設計、建築、施工まで一貫して行う建築事務所です。軽井沢は東京からのアクセスが良く、移住支援も充実しています。緑豊かな美しい景観も魅力な人気の移住地です。

移住を計画する際は、子育てや仕事、生活のことなど様々な悩みが出てきます。株式会社one itではお悩みやご希望を丁寧にヒアリングして、最適なエリアや物件、設計をご提案、理想の軽井沢暮らしをデザインいたします。お気軽にお問い合わせください。

軽井沢へ移住をお考えなら株式会社one itへ

会社名 株式会社one it
代表取締役 市川 広史
住所 〒389-0111 長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉586−3
資本金 3,000,000円
許可等 一級建築士事務所登録 長野県知事登録 (佐久)A第43131号
建設業許可 長野県知事許可(般-1)第25896号
TEL 0267-48-6459
mail info@oneit.co.jp
URL https://oneit.co.jp/