Column

軽井沢での暮らしは子供にとって貴重な経験に!理想の軽井沢暮らしのために知っておくべき情報

軽井沢は、移住先として人気の高いエリアです。軽井沢で理想とするライフスタイルを実現するためには、移住前に気候やエリアに関する情報、日々の生活環境などを調べておきましょう。
ここでは、理想的な軽井沢暮らしを実現するために知っておきたい情報をご紹介します。軽井沢の気候を紹介するほか、子供と暮らす際のメリット・デメリットなどをまとめたので、ぜひ参考にしてください。

軽井沢への移住は日常的な良い点・楽しめることが豊富!

「軽井沢へ移住する」となっても、都会での生活と変わらない部分も多くあります。
最近は30~40代の働き盛り世代の移住も多くなり、それに伴うかのように教育環境も充実しているのが特徴的です。待機児童の問題もなく、幼稚園から小中学校が一貫になっている学校もあります。また、医療環境も充実しているため、日常生活だけでなくいざという時にも不便に感じることは少ないでしょう。
ほかにも、移住者が多いため、地域のコミュニティに入りやすいのも楽しめるポイントの一つです。何度か顔を合わせるうちに話すようになり、自然と溶け込むことができます。
ビジネス面でも、リモートワーカー同士のご縁からお仕事に繋がることもあるでしょう。良好な人間関係を築くことで、軽井沢での生活をより充実したものにできるのです。

軽井沢の気候には注意が必要

軽井沢は大きく6つのエリアに分けることができますが、一部のエリアでは霧が多く発生することが特徴に挙げられます。
特に軽井沢駅付近の「旧軽井沢エリア」は、霧が多く幻想的な景色を楽しめる一方で、生活面では洗濯物が乾きづらい、カビやすいなどの問題もあります。
一方、中軽井沢や追分エリアなどは比較的湿度も低めで晴天率も高いため、移住におすすめのエリアになります。
夏になると避暑地として人気の軽井沢ですが、冬は想像以上の寒さになります。一度積もった雪はなかなか溶けることがなく、車が入れなくなってしまうケースも珍しくありません。移住をする場合には積雪のことも考えて、傾斜が穏やかな場所を選ぶことも大切なポイントになります。

理想の軽井沢暮らしのために事前に知っておくとよいこと

軽井沢への移住で理想のライフスタイルを叶えるためには、事前の情報収集が重要です。例えば家族で軽井沢へ移住する場合は、それぞれの生活に必要な分の車がないと不便に感じることがあります。移動手段の面で生活しづらいと感じてしまうと、理想のライフスタイルを叶えることが難しくなるかもしれません。
また、気候についても知っておかないと洗濯の際などにストレスを感じてしまいます。夏場はとても過ごしやすい環境ですが、氷点下にもなる冬場の気候や暖房、断熱や除雪などは確認する必要があります。
家を買う場合も建てる場合も、住環境についてしっかりと把握しておきましょう。
軽井沢への移住をサポートする株式会社one itでは、土地選びから施工まで幅広く対応しております。軽井沢での施工実績が豊富なので、軽井沢ならではの気候を考慮した暮らしやすい住まいづくりが可能です。
気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

軽井沢で子供と暮らす際のメリット・デメリット

軽井沢で移住をする際に「子供にどのような影響があるか」も気になるポイントでしょう。ここでは、軽井沢移住が子供にとってプラスとなるよう、メリットとデメリットをご紹介します。

メリット

都会では感じることのできない、自然に囲まれた暮らしができることは最大のポイントです。季節の移ろいを実際に感じることで、子供の心も豊かになることが期待できます。
また、畑や田んぼが近くにあるため、学校での食育も盛んに行われています。公園の数も多くあり遊具なども充実していますので、自然からたくさんのことを学ぶことができます。

デメリット

自然に囲まれた空間で快適な暮らしができる反面、アミューズメント施設へは少し遠いため、都内に住んでいる時よりもアクセスに時間がかかってしまうかもしれません。また、軽井沢では車移動が基本なので、暮らすエリアによっては子供の送り迎えが必要になることも把握しておきましょう。

理想の軽井沢暮らしを実現するなら!

軽井沢への移住は、おさえておきたいポイントがいくつかあります。実際に住んでから「理想と違った」と思わないように、事前に把握しておきましょう。
理想の軽井沢暮らしを実現したいとお考えなら、株式会社one itへご相談ください。
株式会社one itでは、住まいの設計・施工をとおして、軽井沢への移住をサポートいたします。
「子育て環境はどうか」「土地探しのポイントは?」「予算はどのように考えたらいいか」など、気になることがありましたらまずはご相談ください。丁寧にヒアリングして、最適なご提案をさせていただきます。